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栃木のWeb集客で見落としがちな視点。リアル広告との違いに注目してみよう。

栃木の会社はWeb集客が苦手・・・。なぜか?

東京の業者の方がWeb広告での成功確率が高い。
これはあると思います。

広告はセンスも絡んでくる領域なので一概に「これ」とは言えませんが、
強いて言えば、プランニング、つまり、

どんなメッセージを、
どの媒体で、
どういう表現で見せるのか?

この突き詰め方に差を感じることが多いです。

なぜ、このような差が生まれるのか?

それは栃木の広告主が「リアルの広告」に慣れ過ぎているから、だと思います。

栃木と東京、両方のお客様とお付き合いして痛感するのは、

チラシとWeb広告の一番の違いを理解しているかどうか?

ここの差が大きいです。
この記事ではこの”違い”について解説いたします。

チラシとWeb広告の違いを把握する

栃木ではまだまだ折込チラシやポスティング、
はては電柱広告など『リアルの広告』が強いと思います。

これは悪いことではありません。
広告で大切なのは「人がいるところに適切に広告を出すこと」なので、
車社会の栃木であれば電柱広告もロードサイドの看板も有効です。

さて、そのことを踏まえた上で
Web広告と、紙媒体を始めとする『リアルの広告』では何が異なるのか?

それは、

広告が見られると同時にコンテンツが消費されるか否か?

です。

よく分からないですよね。笑
すみません、一言で言うとこうなってしまうもので…。
説明しますね。

例えば折込チラシの場合、
チラシを手に取った瞬間にザっと内容に目を通します。

これは

  • チラシを手に取る = 広告が見られる
  • ザっと目を通す = コンテンツを消費する

という動きになります。
広告の存在に気付いた瞬間に、内容まで(触りであっても)伝達できている点に注目して下さい。

 ※「コンテンツ」というのはキャッチコピーだったり、
  商品の説明だったり、デザインだったり、
  そういうものを一括りとしたものを指しています。

では一方でWeb広告の場合はどうなのか?
ここではリスティング広告(=検索広告・PPC広告)を例とします。

  • 検索をする
  • 表示された広告をクリックする = 広告が見られる
  • サイトに移動する
  • サイトを読む = コンテンツを消費する

というような流れになります。

このケースでは、

広告を気付いて、クリックという【1アクション】を挟んだ後、サイトを読む

という動き方になります。

つまり、

チラシの場合は、広告見つけた時に大枠の情報も同時に見られますが、

リスティング広告の場合は、広告を見つけた瞬間に、大切な情報はまだ伝わっていない

というのが明確な違いとなるのです。

興味関心を引き付ける広告と内容を伝えるWebサイトが別に存在する

要は、Webサイトへのクリックを稼ぐための広告とは別に、
内容を的確に伝えるWebサイトを用意する必要があるのです。

チラシの場合は、
広告会社に発注すれば内容を伝えるための「コンテンツ」も出来上がってきます。

しかし、Web広告の場合、
クリックを取っただけ(Webサイトに呼び込んだだけ)では成果につながりません。

ここでいう「コンテンツ」、すまわち
Webサイトの方も充実していないと広告費を効率的に使えていない
のです。

リスティングを例にしましたが、どのWeb広告にも共通して言えます。
ほぼ全てのWeb広告がクリックを稼ぐためのものなのだから、です。

これを理解していないとどうなるのか?

広告と同じく重要なサイトが”未熟”だと成果につながらず、広告費を垂れ流すだけになります。

だから、
広告を発注しただけで終わるのではなく、
より良いサイトコンテンツを作り込んでいく事が必須
です。

Web広告が「運用型」と評されるのはこういった性質のためです。

「広告」と「Webサイト」で一貫性を保つこと

重要な点をまとめますね。

  • 発注して終わりではないことを把握しておく
  • 広告とコンテンツ、両方とも充実する必要がある
  • この2つが継続的に改善していくようにチームを組む

そして、

「広告」と「Webサイト」が別物ということは、
ここで一貫性が問われる、ということです。

広告のクリック率を高めるために、強く煽ったりもしますが、
それだとサイトを読んだ時、
内容が違って「がっかり」されていては問合せにつながりません。

大切なのは一貫性そして(情報量と煽りの)バランスです。

そういった点を大切にしていただければ、
Web広告は結果につながります。

少なくとも、
「これだけやってダメなら本当にWebは向かない」
という結論が出せます。
それも大切なことではないでしょうか。

Web広告は博打ではありません。成功にも失敗にも「理由」があります。

一度やって成果が出なかった方。
これからWebに力を入れていきたい方。

ぜひ一度、今日の内容をもとに改めて検討してみて下さい。
きっと新しい『勝ち筋』が見えてくるはずです。

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